グローバル・コモンズ・スチュワードシップ・フレームワークの発表

東京大学 グローバル・コモンズ・センターは、システミック社(英)ポツダム気候影響研究所(独)持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(国連)とともに、グローバル・コモンズの責任ある管理のための科学的かつ実践的なフレームワークである「グローバル・コモンズ・スチュワードシップ・フレームワーク」を発表しました。

「グローバル・コモンズ・スチュワードシップ・フレームワーク」は、政府、企業、金融、市民社会、国際機関のリーダーたちに刺激を与え、その指針とするためのものです。最新の科学的知見に基づくこの行動のためのフレームワークは、グローバル・コモンズの保全と責任ある管理のために、ステークホルダーを結集させ、変革を導き、巧みな協働に役立てることができます。 本フレームワークは、(1)エネルギー、産業、輸送の脱炭素化、(2)持続可能な都市とコミュニティ、(3)持続可能な生産と消費、(4)持続可能な食料、森林、土地、水、海洋という4つのシステム転換を起こすことを目指して構成されています。各システム転換は、4つの共通のアクションレバーを通じて推進することができます。このレポートでは、主要なステークホルダーが、グローバル・コモンズを守るためのシステム転換を駆動する際に参考となる具体的なアクションを示し、行動の呼びかけを行なっています。

東京大学グローバル・コモンズ・センターのダイレクターである石井菜穂子氏は、「人類の生命、繁栄、安全が依存している複雑に絡み合った地球システムの崩壊を回避するには、世界は4つのシステム転換を同時に行い、前例のない発展を遂げる必要があります。このフレームワークは、リーダーたちが、政治、社会、経済の力を活用し、協調によってグローバル・コモンズの保全と回復を迅速に進めるためにとるべき具体的な行動を明らかにし、この困難で複雑な課題への糸口を示すものです。 」と述べています。

「この報告書は、世界の平均気温の上昇を1.5℃以内に抑えるために必要な社会経済システム転換のあり方を示しています。これは十分なスピード感をもって起こっているわけではありません。システム・チェンジ・ラボの評価では、システム転換の40の指標のうち、2030年までに目標を達成できそうなものはありません。残された時間は少ないにもかかわらず。」と、世界資源研究所(WRI)のアニ・ダスグプタ所長兼CEOは述べています。

ロシアによるウクライナ侵攻とその悲惨に世界が注目しているときに、グローバル・コモンズの重視を提唱するのは場違いに見えるかもしれません。各国は競って軍事費を増やしています。国際社会には亀裂が走り、主要国間の分断も広がっています。戦争は、エネルギー、食料、肥料を輸入に頼る多くの国々に、欠乏と危機を生み出しています。

「グローバル・コモンズの劣化に歯止めがかからなければ、欠乏と危機がさらに深刻化します。不安定化した地球システムがこのような脅威を高め、難民や紛争を拡大している状況が増えています。私たちは今、健全で回復力のある地球システム、すなわち私たちのグローバル・コモンズこそが、私たちの生命、繁栄、安全の中核であることを認識し、協力して責任を持って管理する必要があるのです。」と、ポツダム気候影響研究所のヨハン・ロックストロム所長は述べています。

「気候システムその他のグローバル・コモンズを守るための国際協力をロシアによるウクライナ侵攻の犠牲にしてはいけません。国際協力の拡大なくして、様々な世界の課題に取り組むことは不可能です。この点は、コロナ禍によってさらに明らかになりました。各国は、外部からの侵略やグローバル・コモンズの劣化などの脅威から身を守る必要があります。そのためには、世界の共通目的のために効果的な協力を促進する新しいガバナンス・メカニズムが必要です。」と、システミック社のマネージングパートナーであるグイド・シュミットトラウブ氏は述べています。

グローバル・コモンズを守ることはすべての国の利益ですが、先進国はそのためのより大きな責任を負っています。このことは、持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)、イェール大学、グローバル・コモンズ・センターが発表した「グローバル・コモンズ・スチュワードシップ(GCS)指数」が、明らかにしています。この指数によると、豊かな国(先進国)の経済活動が、途上国の環境に対し多大な悪影響を与えていることが分かります。「豊かな国の繁栄の一部は、より貧しい国の環境に悪影響をもたらす持続不可能な生産と消費のパターンに依存しています。先進国には、グローバル・コモンズを守るのに要する社会経済システム転換を主導する責任があり、そのための能力もあります。先進国は、すべての国々と協力し、外交、投資、貿易を通じて、グローバル・コモンズを尊重し、保全し、回復するための平等で相互に有益なパートナーシップを構築しなければなりません。」とSDSN 副所長である ギョローム・ラフォーチュン 氏は、述べています。

 

レポート全文はこちらからダウンロード可能です。

Safeguarding the Global Commons for human prosperity and environmental sustainability

 

プレスリリース

グローバル・コモンズ・スチュワードシップ・フレームワークの発表

 

 

2022年05月19日
このページの先頭へ戻る